忍者ブログ
日々感じた事をうだうだと綴るブログでございます。
[121] [120] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワード
この度自宅にアップライトピアノを購入する事になりました。

ピアノって結構重いらしく購入したアップライトピアノも200kg以上あります。

で、設置場所はリビングなので床下に補強を入れるか、それともピアノとフローリングの間に厚い板を敷くかの選択肢だったのですが、見た目が良い床下補強をする事にしました。

業者に施工を依頼すると軽く数万は飛んでいくので自分で補強をする事に。

ちなみに私は専門的な知識とか全くない素人なのでどうすれば良いのかをまずはネットで調べました。

そうするとどうやらホームセンターで売ってる物で補強できるらしいので まずは近くのカーマで使えそうな物を物色。


こんな感じの金物「鋼製束」を6個購入。
それと50cmの長さの木材(鋼製束にマッチした太さ)を2本購入。
さらに鋼製束とコンクリートの間に敷くゴム板を6個購入。
で床下収納の所からもぐっていきピアノの真下あたりに補強を設置

床下補強の様子

画像の赤丸部分が補強した物です。

フローリングの下にベニア板がありその下に断熱材がしきつめてありました。
補強する部分の断熱材を取り除くとベニア板がむき出しになるので その部分に直接補強を施します。
断熱材はあとで適当にやり直す。

やってみた感想は素人でもなんとか出来るもんだという事です。

施工した様子を専門の業者さんに見てもらいましたが上手に出来ているとの事。

少ない出費(5000円でお釣りがくる)で十分な床下補強が出来たので満足でございます。








PR 専門書の買取ならこちらへ

PR
ワード
最新CM
最新TB
ブログ内検索
リンク
様々な人気サイトのリンクです。
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © samuraiサラリーマン All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]